採用担当佐々木です。
一気に暑くなりましたね。
暑くなると食欲が落ちるといいますが、生まれてこの方うん十年、暑かろうが寒かろうが、
食欲が落ちるということがありません。
今日も朝からカレーとスイカをもりもり食べてきました。

ところで、ひとつ前の、ニューカマー岩下のブログを見ると
あふれんばかりのフレッシュさです。
もともと数年前まで幼稚園の先生でもあった彼女。なんど読んでも、あふれんばかりのフレッシュさ。
10年近くこの会社にいる私からは、もはや失われたフレッシュさ。
10年目にしか出せない味も、お楽しみいただければと思います。

そんな中。
本日はとある短期大学の保育科の皆さんに、模擬面接会を実施してきました。

模擬面接という名のとおり、これから就職活動を迎える学生のみなさんの面接の練習のお手伝いです。

「そんな大役が私たちでいいのだろうか…」とおもいつつ、
曲がりなりにも日々面接等ふくめた採用活動をしている私たち。
少しはお役に立てることもあるだろうと、現地へ向かいました。

本日は、採用部の石崎と一緒です。

北●道出身の石崎です。
伏字の意味があるのかわかりませんが、北の国生まれの石崎です。
趣味はテニスだそうです。
石崎も社歴が長くなってきており、わたしと同じく、もはや岩下のようなフレッシュさはありませんが
テニスで培われた体力は目を見張るものがあります。
昨日まで出張で北海道に行ってきたにも関わらず、本日も朝からフル稼働。
ベテランの気迫、底力、執念を感じます。
そんな新卒採用担当の石崎とともに、学校へ向かいました。

この日はとにかく、暑い。

地下鉄のとある駅をおりてそこから10分。
たった、10分、されど10分。

テニスが趣味の石崎と、スポーツとは無縁の私。
無縁ですが、1度だけフルマラソンを完走したことがあるので、それで十分かなと思っています。

とにかくそんな私たちでも、照りつける日差しと、延々の上り坂に
吹き出す汗が止まりません。

そんなこんなで、やっと到着。

玄関です。

 

到着直後の石崎です。

だれがどう見ても、暑そうです。

校内には、他の保育事業者も数社いらっしゃっていました。
名刺交換しながらも、汗がとまりません。

そして主催者に連れられて、階段をのぼります。

中では、ビジネスマナー研修中。

ここでは詳細はお見せできませんが、50名近くの学生さんがいらっしゃる教室。

その後ろの方に椅子と机がありました。
本日はここで、模擬面接会です。

私は5名の学生さんを担当させていただきました。
面接受けたことある人~?と聞くと、みなさんまだということで、若干緊張気味。
当然ながら、彼女たちからしたら「会社の人事の人」と見るでしょうから、緊張するのも無理はありません。

「こんな風にみんなの前で偉そうに座って見えるかもしれないけどさ、
かれこれ10年以上まえに私が学生だったときなんて、超氷河期でさ、
就職活動が嫌になって、リクルートスーツのまま新宿からロマンスカーにのって、
箱根にいっちゃったんだよね、ハッハッハ」
なんてことは到底言えるわけもなく、
何食わぬ顔をして、面接官役を全ういたしました。

お話をきいたあと、学生さんそれぞれへフィードバックシートにメッセージを書いて
先生にお渡ししました。

中には、実習で自信をなくして、保育士になろうか迷っているという学生さんもいらっしゃいました。
少しお話しただけですが、なんだか応援したくなり、
せっかくなりたいと思うなら、やってみたらいいんじゃないかと伝えました。
少し表情も明るくなりました。
なにかのご縁になれば、うれしいです。

すでに2020年入社の新卒のみなさんの面接も始まっています。
一期一会を大切に、みなさまとお会いしてきます。

 

園見学・ご応募を希望の方はこちらでお待ちしております。
新卒の方⇒こちら
中途・パート⇒こちら