こんにちは。人財採用部の松元です!

6月もあっという間に過ぎ去り、梅雨ということも
感じることができないほどです。

今日は採用部初の次年度採用キックオフミーティングを行いました。

実はこの日のために、2ヶ月前から準備してました。
昨年5月から、2019年4月までで、自分たちが
どんな活動をしてきたのかや、2020年4月に向けて、どんな活動をしていくのかをF部長や、
S木グループリーダーと話してきました。

準備の中には資料作りだけでなく、場所も大事!
ということで、S木グループリーダーに予約をお願いしました。
場所の条件は3つ
・19人が収容できる。
・朝から借りられる場所
・安い

探すの難しかったと思います。
でも、彼女は探してくれました。お見事です。

建物に到着して、扉を開けるとエレベーターのない階段。。やばい雰囲気を感じました。

部屋がきれいであることに希望をもって、4階まで上がりました。
ガチャ

うん、部屋ってやっぱり大事だなって思いました。
到着して1分で反省点ができました。
S木グループリーダーは凹んでいました。
気を取り直して、部屋のレイアウトを変更。


さすが、女性陣、慣れるの早いです。「わーせまーい。けど、楽しいー!」
よくわかりません。男性の僕としてはとにかく暑いとしか思わなかったです。
F部長は達観してます。年の功です。
いや、緊張しているのかもしれません。

さて、予定の9時30分を少し過ぎてから開始。

F部長から昨年度の振り返り、みんなへの労い、2020年4月の採用目標数などを語っていただきました。

1時間半ほど話していましたが、結構みなさん集中して聞いていました。
時に笑いがあり、時に真剣に聞く姿は、採用部らしいなと感じました。

さて、今回、採用部として、求職者の方とお会いする時の3つのポリシーを明文化しました。
・Policy1:選考は人物重視の面接のみの実施です。
・Policy2:当社についての情報を出来る限り提供します。
・Policy3:ご縁に感謝し、誠実に対応します。

今では3500名を超える方が在籍していますが、9年前は見向きもされない状況でした。
そんな中でもグローバルキッズに応募してくれて、話をし、選んで仲間になってくれていたことを
今でも感謝していこう。
そしてこれからも、その思いは大事にしていこうということで、このポリシーを掲げることにしました。

採用はテクニックが求められる部分もありますが、やはり人同士のお付き合いなので、
真心と想いの部分は大事だなと改めて感じました。

その後、少し、部内のことについてディスカッション

中々、普段忙しいので、部内のことを話すことはあまりありません。
短い時間でしたが、皆さん熱く、濃く話し合っていました。

最後はお待ちかねの昼食。


皆、待ちきれない様子。
採用部のスターことM野から「いただきます」の合図をもらい
ワイワイみんなで食べました。
慌ただしい毎日の中で、こういったみんなと過ごす時間も大事ですよね。
一日の大半を過ごすメンバーなので、人間関係がとても重要です。
しきりに皆が、励ますように「S木さん、ご飯美味しかったです!」と言っていることに
みんなの優しさを感じました・・・

約3時間、ミーティングを行いましたが、あっという間でした。
多くの方とお会いすることは、当たり前ではないですし、さらに入社して一緒に仕事をする人たちは
もっと限られた存在なんだなということを感じました。

皆様にお会いできることを採用部一同、心よりお待ちしております。
感謝を込めて
エントリー希望の方はこちら
新卒の方⇒こちら
中途・パート⇒こちら

松元