グローバルキッズ 求人・採用サイト

保育園見学👶当日の流れ

2023.12.18.

保育士を目指す皆さんの就職活動では保育園見学が、欠かせないものではないでしょうか?

とはいっても、
どんな雰囲気で行われているんだろう…😰
・流れは?
・服装は?

考え出すと、疑問・不安でいっぱいの方もいると思います。

そこで参考までに、
グローバルキッズの保育園見学の流れを大公開!
これからの就職活動の参考にしていただけるとうれしいです👍

①訪問
お約束していた時間に、見学施設までお越しいただきます!
各施設、みなさんが見学に来ていただけることを楽しみに待っていますので安心して来てくださいね♪

②自己紹介
見学の前に、お互いの自己紹介。
出身地、好きなもの、どんな保育をしたいかなど、ざっくばらんにお話タイム!
緊張したままだと、見たいもの、聞きたいことを充分に知ることができないので、アイスブレイクの時間も大切にしています。

③会社・施設の概要紹介
私達が大切にしている想い、保育目標・保育方針、クラス構成、定員数などをお伝えしています。
そのお話を踏まえて、施設内をまるっと見学スタート!

④見学
見学におすすめの時間帯は、10:00~12:00頃。
※グローバルキッズではそのうちの1時間でご案内
子ども達の遊びの様子、昼食、午睡の流れを見ることができます。
もちろん、そのほかの時間帯も受け付けていますので、お気軽にご相談くださいね!

乳児クラスから幼児クラスまで、一つひとつのお部屋をご案内。

そのクラスの子どもの日々の様子、
環境構成の意図、
最近の成長を感じたエピソード などなど、
ツアー感覚で楽しくご参加いただけると思います📝

感染症などが落ち着いている時は、
子ども達の様子に合わせて、少しふれあいの時間も。
「新しい先生だ!」と子ども達も嬉しい様子✨

園見学の時には、園長先生だけでなく、
新卒入社の先輩や、OB・OGの先輩ともお話できる時間を作っています。

同じ境遇だからこそ、分かる悩みやアドバイスがあると思いますので、
この機会にたくさんお話を聞いてみてくださいね!

最後に幼児クラスを覗いてみると、なんとお歌のプレゼント🎁
子ども達の歌声に、元気をもらえた見学でした!

④質疑応答
一通り、保育園をご覧いただいたあとは、質疑応答の時間。
保育の内容はもちろん、行事のこと、シフトのこと、研修のことなど、実際に働くことをイメージした時に不安・疑問に思うことにお応えします。
最後には、経験豊富な施設長から就職先選びのアドバイスも!

ここまで、約1時間で終了となります🙋

就職活動は、大変に思うこともたくさんありますが、
さまざまな保育に触れられる貴重な機会です✨
私自身、地元以外の保育も見てみようかなと、グローバルキッズを見学して「こんな保育もできるんだ!」と新しい発見があったことを覚えています。

自分の周りだけでなく、少し視野を広げることで、本当に自分に合う園と出会えます!

まずは、保育園見学から始めてみませんか?
グローバルキッズでお待ちしています👋

==========
★保育園見学の予約はこちらから
https://www.gk-recruit.jp/events/4632/

PAGETOP
採用情報はこちら