グローバルキッズ 求人・採用サイト

オンライン面接で絶対気を付ける3点

2020.11.30.

こんにちは。グローバルキッズの松元です。
もう12月。11月はあっという間に過ぎ去っていきましたね。

さて、皆さん、オンライン面接慣れましたか?
ぶっちゃけ、不安とか、失敗談とかありませんか?

音が聞こえない!
自分の顔が写っていない!

企業側はオンライン面接を毎日やっているので慣れてきますが
求職者の方は「初めて」オンライン面接される方も多いはず。

そのため、音声が聞こえないや、画面が映らないなどトラブルに
あって、焦ってしまい、面接でうまく話せないという事態になってしまう方を
多く見てきました。

そのため、うまくオンライン面接を対応する3つのこと
①使用するツールについて事前に調べる
②映り方について
③もしもトラブルに遭ったら
をお伝えします!

①使用するツールについて事前に調べる
企業側から指定されるオンラインMTGのツールは
大体この2つに絞られるのではと思います。
・GoogleMeet
・Zoom
指定されたら、事前に検索して使い方を調べましょう。

「Zoom 使い方」とか「Zoom 気をつけること」

など検索して、使い方を一通り確認することをお勧めします。
②映り方について
スマホを使用して面接を受ける方もいらっしゃるかと思います。
その時、意識したほうがいいことは2つありまり。
1つ目は、スマホの位置です。
自分の目線と平行になるように、高さを調整しましょう。
またスマホを立てかけられるように準備しておきましょう。

2つ目は背景についてです。
たまーーにいます。洗濯物が見えていること。
いや、合否には全く関係ないんですが、普通に恥ずかしくないですか?
私だったら、恥ずかしいので、壁際で受けますね。
面接時間のすこしの間、背景が見られてもいいように変更しましょう。
ちなみに、Google Meetにもズームにも背景変更する機能がありますので
ぜひ調べてくださいね。

③もしもトラブルに遭ったら
・ネット環境が急に悪くなって、途切れてしまった
・事前に調べていたのに、うまくできなかった!
色んなトラブルが想定されますので、事前に面接官の方の
連絡先を聞いておくことをおすすめします。
これを聞いて、嫌がる企業はないと思いますし
面接官側からしたら、「なんて気の利く方なんだ!!」と
思います。

いかがでしたか?

上記の3つのことをしておくことで
面接時に余計な焦りを減らし、スムーズに面接を受けることで
ちょっとでも内定に繋がります。
皆さんが思い描く、転職先に出会えるように願っています!

グローバルキッズでは、2021年4月に向けて「子ども中心の保育」を
したい保育士さん募集中です👶

少しお話聞いてみたいだけでも大歓迎です!
みなさんからのご連絡お待ちしております。

新卒の方→こちらから
中途の方→こちらから

採用情報はこちら