グローバルキッズ 求人・採用サイト

保育士転職理由の1位!と面接時の質問を公開★

2020.6.11.

こんにちは。人財採用部の松元です。
気づけば入社して2年が経とうとしています。

入社当時の様子はこちら⇒新メンバー紹介

何が変わったかといわれれば、あだ名がひっきーから
シベリアンハスキーになりましたね。
顔が怖いらしいです。知ってますけど。

さて、採用担当者として、2年がたつのですが、
本当に沢山の保育士さんとお会いすることができ、
色んな想いを聞かせていただきました。

グローバルキッズの面接時に必ず聞くことは下記です。
①なんで保育士を目指したんですか?
②あなたはどんな保育士さんですか?

実技などの試験はありません。
お話をする中で、どんな保育士さんなのか、
保育士になる原点をお聞きします。

①の質問で圧倒的に多いなと感じるのが
「自分が子どもだった頃の幼稚園、保育園の先生に憧れたから」

これは本当にすごいことだと思います。
正直、僕は保育園の頃の先生は覚えていません。(先生ごめんなさい)

「子どもの時に関わってくれた先生に憧れたから」
これは実はグローバルキッズの企業理念にもつながります。

「子ども達の未来のために」
まさに、大人の関わりが、子どもの未来に大きな影響を受けているのは
間違いありません。

そして、グローバルキッズへの転職理由で最も多いのがこの
「子ども達の未来のために」に共感したからです。

前職を辞めた理由は人それぞれだと思います。
・人間関係
・サービス残業が多い
・待遇面

それでも、保育業界で働きたいのは
「子どもが好きで、成長の瞬間に立ち会いたいから」という人も
多いのではないでしょうか。

大人が子ども達の様子をみるのと同じように、
子どもも大人のことをみています。
目の前の子ども達が、かつての自分自身だったわけですね。

そうやって、子どもの未来に関わることって素晴らしいことだよなと
共感してくれた方がお仲間になっていただいています。
もちろん、グローバルキッズだけでなく
子どもに関わる全職員さんが子ども達の未来に関わってると考えています。

上記にプラスして、どんな保育をしたいのか、働き方などをお聞きしています。

ぜひ、ご興味あるよという方はweb相談も行っておりますのでお待ちしております★

まだまだ、2021年4月ならびに年度途中入社の方お待ちしております!
本サイトよりエントリーした方は園見学の際は交通費補助もあります!

保育士新卒の方⇒こちら
保育士・調理職・看護、学童中途・パート⇒こちら

オンライン相談も受け付けています。
こちらから⇒【WEBde相談】

採用情報はこちら