グローバルキッズ 求人・採用サイト

”食べるを楽しむ”食育セミナー

2021.11.18.

どうも!採用担当の松元です。
秋といえば食欲の秋。サツマイモ、サンマ、栗などなど
色んなものが浮かびますね。

皆さんの園でも食育ってされていると思いますが
他の保育園ではどんなことしているんだろう?って
考えたことありませんか?

今回は保育士さん、調理職の方向けに
グローバルキッズではどんな食育をしているかを
オンラインでお話しました。
参加お申し込みが40名以上と多かったです!
どんな内容だったかをサラリと記載します!

今回お話したのはこちら。
☆赤しその色を抽出して赤しそゼリーを作ろう☆】です。

今回は調理職の方がメインで実施してくれました。
狙いとしては、自分たちで育てる・収穫する→色の抽出して作る
→食べることで【野菜を育てる楽しさ】や【収穫することの喜び】
【自分たちで作った食事のおいしさ】を体感すること。

実施してみると良かったこともあれば、もちろん反省点もありました。
それをきちんと保育士の方も交えて次に活かしていくこと。
何より子どもたちが食に前向きになってくれることが
大切ですね。

事例共有のあとは、実際にグローバルキッズで働いている
調理職の方にインタビューもありました。
・クラスにはいつ回っているの?
・好き嫌いがある子どもへの対処の仕方は?
・食育の内容はどうやって決めるの?

など沢山の質問をいただきました。
やはり他の園でどんなことをやっているかは皆さん気になるようですね。

今回のセミナーを通して、参加された方々が自園に持ち帰って
子どもたちと”食べるを楽しむ”関わりができればと思います。

別のセミナーも計画するので、情報を見逃したくない!という方は
LINE@への登録お待ちしています!

採用情報はこちら