グローバルキッズ 求人・採用サイト

ピアノが苦手でも大丈夫ですか?

こんにちは。採用担当の松元です。4月もあっという間に中旬ですね。
慣らし保育もだいぶ落ちついてきた時期でしょうか?

先日、新規園に訪問して保育に入らせてもらいましたが、
子ども達が落ち着かない様子で、泣いたりしている中、
保育士さんが「大丈夫だよ~」って温かい視線で寄り添っていたのが
とても印象的でした。さすが、保育のプロ!!

よく聞く質問「ピアノが苦手でも大丈夫ですか?」

さて、面接の時に聞かれる質問のTOP3に入る
「ピアノが苦手ですが、大丈夫でしょうか?」という質問について
今回はお答えしようと思います!

結論、ピアノが苦手でも大丈夫です!
先日、グローバルキッズ曳舟保育園に訪問したのですが、
曳舟保育園では、見守る保育を実践しており、レゴで遊ぶ場所や絵本、子ども同士の話し合いなどを
ゾーンと呼んで、保育環境を作っています。
その中のひとつに、「おんがくゾーン」が作られていました。

写真のとおり、電子ピアノが置いてありますが、保育士が弾くためのものではなく
子ども達が自由に音を楽しむためのゾーンのようです。

ピアノの他に、タンバリンやギター、カホンもありました!
カホンは私もたたいてみたのですが、とっても楽しかったです!
音がズーンって響くんですよ!
Tiktokでも紹介しました。

大事なのは「子ども達と楽しむこと」


ピアノが苦手でも、子ども達と一緒に音や踊りを楽しむこと。
これが大切ですね。
もちろん、ピアノを弾くことをチャレンジして、その姿を子ども達に
魅せることもいいと思います。
先生が頑張っているから、わたしもやってみよう。
この連鎖が生まれるといいですね。

ピアノが苦手でも、体を動かすこと、製作、絵本の読み聞かせなど
得意を活かせるシーンはたくさんありますね。
それを補い合うチーム保育をグローバルキッズは大切にしています。
ぜひ、園見学していただき、園の様子をみてみてくださいね!

面談・面接のエントリーはこちら
新卒の方はこちらからどうぞ

PAGETOP
採用情報はこちら