グローバルキッズ 求人・採用サイト

保育士新卒の方の悩み

2020.8.5.

こんにちは。人財採用部の松元です。
最近は就職フェアのイベントや
インスタライブなどに出演し
多くの就職活動中の方々と
お話ができて、うれしく思います。

毎年、グローバルキッズには
150名ほどの方が入社していただきます。
面接をした際には、
なるべく不安を取り除く意味でも、
「不安なことはありますか?」と
お聞きしています。

その際に出る不安ナンバーワンが
「人間関係がうまくいくかどうか」です。

わかります!その気持ち。
私自身も新卒の時は、
人間関係うまくいくのかなと
毎朝の通勤電車が
苦痛だったことを今でも覚えています。

人間関係は誰に対してかというと、
保護者の方、同じ園の職員、園長先生が
考えられますよね。

自分が受け入れてもらえるかどうか、
相手を怒らせないだろうかなど
色んなことを考えると思います。

グローバルキッズでは新卒の方が安心して、
働いてもらえるように
下記のような取り組みをしています。
①年2回のフォローアップ研修
②園コミュニケーションノートの活用

①年2回のフォローアップ研修
入社後、仕事をする上で多くの悩みに
ぶつかることは当然のようにあります。
それを自分ひとりで抱え込んでは
中々解決しづらいと思います。
実際に働いてみての課題等を
研修でシェアし合い、どうやって解決したらいいかを
考える研修となっています。
同期とも話すことができるので、
横のつながりを感じられて大変好評です!

②園コミュニケーションノートの活用
中々業務時間で話すことができない場合や、
日々の振り返り、気づきなどを
園長先生と共有しています。
時間がない中でも、今悩んでいることや
これからやったほうがいいことなどを
園長先生と共有できると好評です。

多くの新卒の方によって、保育士になることは
小さい頃からの夢だと思います。

実際に働くとなったら、思いもよらなかったことが
起きるのは、ある意味仕方ないことです。

大変なことばかりではなく、
子ども達の成長や、
保護者の方からの感謝の言葉、
職員の方同士での達成感など、
様々な”楽しさ”を感じることがきっとできます。

保育士としての一歩が、
ぜひ皆さんにとって楽しいもので
あることを願っています。

グローバルキッズでは、
2021年4月新卒の方の応募を
お待ちしております!

エントリーはこちらから⇒まずはお話をきいてみる

GKを選ぶ理由3選

PAGETOP
採用情報はこちら