グローバルキッズ 求人・採用サイト

1年目保育士さんに聞いてみました🌱

2021.1.5.

みなさま
新年あけましておめでとうございます🎍✨
2021年も変わらずグローバルキッズをよろしくお願いいたします🙆

2021年1発目のブログは、岩下が担当いたします📒

さて、本日は2020年4月に入社した新卒保育士さんに1年間を振り返ってもらいましたので、みなさんにも少しだけご紹介いたします。

◆GKに入社した決め手は?
姉がGKで働いており、保育士としての仕事や、職場の雰囲気をよく聞いていたので、就職活動を始めたときに、園見学をさせてもらいました。
見学をしてみてGKに決めたポイントは、「子ども主体」の保育をしていることです。

私自身、子どものことが好きだからこそ、何よりも子どもたちのやりたいことを1番に考えられるような保育がしたいと考えていて、見学時に見た環境や、聞いた話からも「子ども主体」を感じられたことで改めて良いなと思い、GKへの入社を決めました。

◆1年目0歳児の担任になりました
0歳児さんとにかくかわいいです♡
毎日、心身ともにすごい成長を見ることができて、たのしいなと思っています。
1月で全員1歳になったのですが、入園当初から見ているので、すでに大きいなと感じています(笑)

◆1年間の振り返り
最初は分からないことだらけで、先輩の言動を「見て真似する」という、どちらかというと実習生の気持ちで過ごしていました。
最近では、担当している子どもたちを自分が1番理解できるようになってきたこともあり、先輩に「こうしてみたいです」と提案できるようになった部分は、自分でも成長できているかなと思います。
来年も、できれば持ち上がりで1歳児の担任をしたいです。

◆悔しかったことといえば?
普段、0歳児の担任をしているので、幼児さんとの関わり方や話し方が分からなくなったことです。

そこから、幼児さんと関わるときには、0歳児とはちがい、見守ることが大切なんだと気が付きました。まだまだ難しさは感じていますが、今は、すぐに援助するのではなく、見守る時間を増やすように意識しています。少しずつですが、幼児さんたちも心を開いてきてくれています。

◆保育士になってよかった?
よかったと思います!
子どもの成長を見ることができた時に保育士なってよかったなと思います。
あとは、子どもたちが抱っこを求めてくれたり、自分を信頼してくれていたり、愛着関係を感じることができた時にも。

◆園自慢教えてください
大人みんなの仲が良いところが自慢です!
雰囲気が良くて、新卒でも輪の中に入り込みやすかったので、働きやすさを感じています。
内容のわからないことでも、楽しそうに話している様子を見ているだけで、私まで楽しい気持ちになります(笑)

◆最後に入社を控えているみなさんへ
子どもが好きな気持ちは、もちろん大切だと思います。
でも、一保育士として子どもに関わる上では、自分でできることを増やしていかないといけなかったり、ダメなものはダメだと伝えていかないといけなかったりするので、時にはうまくいかずに気持ちが落ち込むこともあります。

それでも、自分が楽しいと思っていれば、乗り越えられるし、すべてが楽しいと思えていきます。
保育士になって、毎日子どもの成長を見られることが、本当に楽しいです。
たまに、「小さい頃はこんな感じだったのかな」と自分の幼少期に置き換えながら見てしまったり。

みなさんと一緒に働けることを楽しみにお待ちしています!

 

社会の変化も大きい1年で、きっと今までと違った不安もたくさんあったと思います。
楽しかったことだけではなく、様々な経験をしてきた中で、

「保育士になってよかった」

と笑顔でお話してくれる姿を見て、入社前から関わってきた私としても、とても嬉しく、そして頼もしく感じました。これからもっともっと、素敵な保育士さんになってほしいですね。

今回も最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます!
みなさまにとっても2021年が良い年でありますように✨

★2022年卒保育士さん向けインターンシップ
日程・詳細はこちらから
★2021年4月入社
新卒はこちらから
中途はこちらから

PAGETOP
採用情報はこちら