グローバルキッズ 求人・採用サイト

2021年4月入社内定者インタビュー(新卒編)

2020.11.5.

こんにちは!
人財採用部の岩下です。

今年も残すところ、あと2ヵ月。
2021年4月に向け、少しずつグローバルキッズの仲間に
なっていただける方も増えてきました。
なかなか対面でお話できない中、たくさんの保育園から
グローバルキッズを選んでいただけたこと、
とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

「オンラインで就活のイメージが付かない…」
「実際に見学できない中、どうやって決めればよいの?」

例年とは異なる就職活動で不安や悩みを抱えているみなさんが、
1歩踏み出していただけるきっかけになればと思い、
新卒内定者の福澤里菜さんに【オンライン就活】について
お話を聞いてみました。

 

◆まずは自己紹介♪
2021年4月から保育士としてグローバルキッズに
入社します福澤里菜です。
好きな食べ物は、オムライスと焼肉。
特に「ポムの樹」のクリームソース系オムライスが大好きです♡

ステイホーム中は、youtubeで筋トレダイエットにはまっていて、
4月から3か月で、なんと-7キロ減!
食事制限もしながら頑張りました。
実は、足パカしながら就職活動もしていました(笑)

◆「ながら運動」からの就活スタート!内定までの流れ
【ステップ①】
まずは「自分の理想の保育観」について考えてみました。
その結果、私は「子ども達一人ひとりと密に関わる」ことを
一番大切にしたいという考えにまとまりました。

【ステップ②】
スマートフォンで自分の理想の保育観をネットに入力し、ひたすら検索。
「園が大切にしていること」を中心に約100園程見たと思います。
保育方針が良いなと思う園があれば、Safariのタブに追加して
比較しながら、説明会に参加する園を3つに絞っていきました。

【ステップ③】
いざ、説明会に参加!
園によって説明会の内容は、様々です。
説明会と面接が同時に実施される園もあり、
実は前日まで面接を受けることを知らないままで
参加させていただいたこともありました(笑)

【ステップ④】
緊張の面接。
説明を聞いた園の中から2社の面接を受けました。
最後の保育実習を数日後に控えている状況でしたが、
心の余裕を保つために、実習準備を事前に済ませておいたこともあり、
実習と面接を並行して進めても問題ありませんでした!

【ステップ⑤】
ついに…内定!!
内定連絡をもらった時は素直に「やった!」と思いました♪

◆全てオンラインでの就職活動へ感じたこと
夏前の早い段階で友達から「就職先決まったよ!」という報告があり、
とても焦りました。
そこから、少しネットで調べてみるとオンラインで採用イベントを
されている保育園がたくさん発見できて、これなら自分ですぐに始められるなーと
安心に変わったので、特に大きな不安は感じませんでした。

実際にオンライン説明会に参加してみた感想は、「楽しかった!」
いろんな保育園をスマートフォン1つで知ることができる、
今ならではの良さを体感できました。

実習の時に「雰囲気が合わない」と感じた経験があったので、
実際の雰囲気を知ることができないことへの不安はありましたが、
たくさんの園を運営している法人だと異動もできるから、
自分に合う園を必ず見つけられるのではと思いました。

◆GKの動画で園見学
意外といろんなアングルで園内の様子を見ることができました。
大人目線での動画だったので、園の雰囲気や実際に歩いている感じが分かり、
結構知りたい情報を収集できました。
給食時に異年齢で関わる機会が取れるような工夫も
動画内で見ることができて、新しい発見になりました。

◆GKへの入社を決めた理由
GKの説明会の時に、自分の大切にしたい保育の奥深い所までを
見つけちゃった!と感じました(笑)

子ども中心の保育をしていくためには、子ども達が過ごす保育環境だったり、
一緒に働く仲間とのチームワークだったり、先生たちの働く環境だったり、
いろんなことが大切なんだなと気づいたことで、
子ども中心の保育をするためには、小規模園だけでなくても良いと、
私の中での考えが変わっていきました。

そして入社を決めた大きな要因は、GKの面接です。

面接では、1つのことに対して深い所まで質問を投げかけてくださり、
実際はこう思っていたんだと自分でも気が付かなかった気持ちを
引き出してくれたように思います。
GKと出会えて、改めて「自分の保育観」が発見できたことが、
私にとって大きな実りになりました。
GKに入社したら、より考えが深まったり、広がったり、
成長できると感じたことが入社の決め手になりました。

「何でも前向きに挑戦していく」ことをモットーに、
このような社会の変化の中でも就職活動を楽しく取り組んできた福澤さん。
実際に園見学はできていませんが、動画の園見学で知りたい情報を
得られたことで、不安はなかったそうです。

「もっと日常の様子が知れると良かった」という福澤さんのご意見をもとに、
グローバルキッズでは、よりみなさんが保育園をイメージしやすいような
説明会を作っていきたいと思います。

◆就職活動中のみなさんへメッセージ
どんな状況でも前向きに、とりあえず挑戦してみようという気持ちで
就職活動にものぞみました。
私自身、気になる保育園を見つけ、お話を聞いてみると、
新しい出会い、自分の保育観、考え方の変化など、たくさんの発見がありました。
就職活動は、実際に自分自身で見たり、聞いたりすることが
大切だと感じたので、みなさんもまずは
1歩踏み出していただきたいと思います。

4月からみなさんと一緒に働けることを
楽しみにしています♪

現在も実施している【web個別説明・動画見学会】は、
新卒担当と1対1で実施しています。
・一人暮らしでやっていけるかな?
・子ども中心って具体的にどういう保育しているの?
1人ひとり不安に感じることは違うと思いますので、
みなさんの不安や気になることを中心にお話させていただいています。

「就職活動何から始めたら良いのか…」
「動かなければいけないけれど1歩踏み出せない…」
そんな悩みを抱えているみなさん。
まずは、グローバルキッズの説明会から始めてみませんか?

2021年新卒保育士さんまだまだエントリー受付中です。

こちらのイベントカレンダーから、参加したいイベントをお申し込みください♪
お申し込み前に気になることを質問をしたい方は
new-grad@gkids.co.jpへいつでもお問い合わせくださいね!
LINEやInstagramもお気軽に覗いてみてください。

みなさんとお会いできることを一同お待ちしております!

PAGETOP
採用情報はこちら