グローバルキッズ 求人・採用サイト

サンタクロース始めました

2019.12.12.

こんにちは。人財採用部の松元です。
12月になってくると、子どもたちはクリスマスに、お正月にと楽しみになる季節になってくると思います。

グローバルキッズではサンタクロースをやるのが例年のイベントになります。
去年も参加しましたが、今年もサンタクロースをしてきました。

とある園に立候補したのですが、なんとその日はグローバルキッズが令和最初のサンタクロースを行う日でした。
そして、今回はサンタクロースだけではなく、黒子も必要ということで、社内のメンバー3名で参加。

当日、8時30分に参加しましたが、すでに職員の方々が準備をしていました。
この日は発表会も兼ねていたので、子どもたちがちゃんとうまく発表できるかと先生たちもドキドキだったようです。

入念な打ち合わせを行い、9時半開始なのに、9時には早々に着替えて、事務室でスタンバイ

線の細い私はダウンジャケットを着こんで、衣装を着ていました。
ものすごく暑かった。とにかく暑くて、何もしていないのに汗をかいていました。

子ども達は9時10分くらいには来はじめて、それぞれのクラスで遊んでいました。
たまに事務室を開けようとする子どももいて、必死に扉を押さえるサンタクロース。

夢を壊してはいけない。
必死に押さえました。

9時半になり、いよいよ発表会がスタート。
楽しそうな子ども達の声や、保護者の方の歓声が聞こえてきて、順調に進んでいることが
わかりました。

そして、いよいよサンタクロースの出番。
事務室をでて、裏口へ周り、待機。
裏口は周囲の建物からも丸見えで、きっと誰かがみていたような気がします。

そして、終盤になりどこからともなく鳴り響く鈴の音。

園長先生が、「今日は頑張ったみんなのためにサンタクロースさんがきてくれました!」
ジャーン!!!

子どもたち大はしゃぎ!
ひとりずつプレゼントを渡していきました。
喜ぶ子どもたちの笑顔。プライスレス。

そして、質問タイム。

どんな質問がとんでくるかわからないので、とってもドキドキしていました。
最初の一人目の質問。

マイクを渡され、「サンタさん、プレゼントありがとう!」
なんと最初にお礼!質問じゃなくてお礼!
感動しました。

二人目の子、「好きな色はなんですか?」
サンタ「しろい雪だよ~」
回答ずれてるーー!

三人目の子、「好きなケーキはなんですか?」
サンタ「あまーいバニラケーキが好きだよー!」

アドリブの不得意な私にとって、冷や汗のでる質問タイムでした。
最後はみんな集合写真をとり、サンタクロースが玄関でさよならをして
解散しました。


楽しい気持ち、嬉しい気持ち、ありがとうって思う気持ち。
その子たちが感じたことをいつかふとした時に思い出して、良い想いでとして残ってくれればなと思います。

ちなみにF部長もサンタやっています。

まだまだ、2020年4月ならびに年度途中入社の方お待ちしております!
本サイトよりエントリーした方は園見学の際は交通費補助もあります!

保育士新卒の方⇒こちら
保育士・調理職・看護、学童中途・パート⇒こちら

採用情報はこちら